こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

学生ビザ申請方法

少し時間が経ってしまいましたが・・今回は学生ビザの申請方法について細かく書いていきたいと思います✏今回もホイスコーレに行く人用です。

そして、2017年現在の情報です!

 

step1.大使館に予約のメール

tyoambcon@um.dk のアドレスに下記内容を記入して送信。

・氏名

・国籍

・電話番号

・予約希望日、時間

 

予約日の約1か月半前にメールし、5日後くらいに返事が来て希望通りの日時で予約できました!実際に大使館に行ったとき、彼女に会いにデンマークに行くんだというイケイケの外国人の方も申請に来てましたが、予約をしていなかったらしく・・・しばらく大使館の人とやりとりした後とりあえずその日中に手続きできることにはなったっぽい(笑)彼は一生懸命英語でわざわざ京都から来たんだとずっと言ってました(笑)

彼女に無事会えたのかしら・・・

でもそううまくいくとは限らないので忘れずにまずは予約を!!

 

step2.Case order IDを取得

https://www.nyidanmark.dk/en-us/coming_to_dk/fee/Payment/SBOrderID

このページからCase order ID取得の手続きをします。

Case order IDを受け取るためにカード払いで支払わなければいけません・・私の時は約4万もしました・・高い。

 

step3.必要書類の準備

ST1 Application form

https://www.nyidanmark.dk/NR/rdonlyres/15F45659-D2F1-48B2-BE57-826DBB820CB8/0/st1_en_residence_permit_students.pdf

→エグモントホイスコーレの場合、学校側記入欄のところを記入したものは送られてくるので、それ以外のところを自分でプリントして記入しました。

 

入学許可証→学校側から送られます

 

入金確認書→エグモントホイスコーレ側からは送られてこなかったので、日本の銀行から送金した時のお客様控えを持っていきましたが、必要なかったみたいです。

 

パスポート

 

・パスポート全ページのカラーコピー→A4一枚に見開き2ページ分印刷。これが地味にめんどくさい・・・。

 

<大使館からの返信メールに持ってくるようかかれたもの>

証明用の顔写真(カラー・パスポートサイズ)1枚

 

英語能力を証明するもの(TOEICTOEFL・他)

 

step4.大使館に行く

東京都渋谷区猿楽町29-6 にある大使館に指定された時間に行きます。

予約時間より20分くらい前の人が終わるまで待たされ、順番がきてからは必要書類を提出して指示されたものを書いたり読んだりして、最後に写真撮ってサインをして終わりです。全部で50分くらいは大使館にいましたが、実際にかかった時間はほんとに数分でした!

 

 

6月中旬に申請に行ってから、実際に家に郵送で届くまで約1か月でした!

なんやかんやと時間かかるのでゆとりをもって準備を進めた方がいいなとつくづく思いました👼笑