こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

1年留学の荷物

 

今日は多くの人が結構知りたい情報だと勝手に思ってる留学の荷物について書きたいと思います♪笑

 

私の場合初めての長期海外、実家離れということで何を持ってけばいいのやら‥って感じでした😶

 

ここでは、私が実際に持って来たもの+持ってくればよかったーっていうのの私なり総まとめを載せます!笑

ただ私の場合はホイスコーレで、寮+3食ご飯つきという交換留学とかともまた違うのでこちらも参考程度に☺️しかもエグモントホイスコーレ特有のも若干含まれてます笑

 

あ、あと、冬も乗り越えてみて気づいたことあったら追加していきますね👍

 

 

 

- デンマーク編-

 

パスポート(一応コピーを)

 

パスポートの顔写真(一応)

 

ビザ

 

クレジットカードデンマークはキャッシュレス化が進んでるということで基本的にどこでも使えるらしい。私はVISA、Mastercard、プリペイドのカードを準備しました)

 

現金(とはいえ現金も必要。笑 有料トイレ使ったりカードの機械の調子悪くて使えなかったりしたときに。日本円も忘れずに!)

 

入学許可証(入国審査の時はパスポートと入学許可証を見せました)

 

スマホ

・充電器

 

・薄長袖

・セーター

ヒートテック

・コート?(軽くてあったかいやつ)

・パーカー

・カーディガン

・長ズボン

・短パン

・部屋着

・運動用ジャージ

・ウィンドブレーカー

・靴下

・水着(学校の裏に海があるのであると便利)

・帽子

・マフラー

・手袋

・スカーフ

デンマークは天気がほんとにころころ変わるので調整しやすいのがいいと思います。8月11日からデンマークですが、暑すぎて汗かくってのは経験してないです笑

半袖は数枚で十分かと。このブログ書いてる今ももうトレーナーに長ズボン。

 

下着(1週間分くらい)

 

・ビーチサンダル(室内・お風呂の時とか超使える)

・スニーカー

・運動靴(ジムとかで使う用)

 

タオル(ここではバスタオル借りれます)

 

洗面用具

・化粧水(今のところスーパーで見かけない)

洗顔フォーム(こちらも見かけなくて普通の固形石鹸使ってます笑)

・ドライヤー(ここにはありません)

☆シャンプー・リンス・ボディーソープは大きいサイズで割と普通の値段で売ってるので現地購入で大丈夫。

 

勉強道具

・筆記用具(ホイスコーレは座学でメモ取るだけみたいな授業がほぼないためあまり消費しなさそう笑)

・自分の勉強したい教科書(ホイスコーレでは自由に使える時間が多いため、好きな勉強が好きなだけできます♪)

・ノート(余裕があれば)

 

コンタクト用品(もちろん売ってるらしいけど今は日本の使ってます)

 

洗濯用品

・ネット

・干す用の洗濯バサミいっぱいついてるやつ(乾燥機がありますがちょっと濡れたものを乾かすときに便利)

・洗濯ものいれるちっちゃくできるかご?(300円ショップとかで売ってるらしい!共用のランドリールームなので持ち運びが楽になる)

 

化粧品

 

(日本のいつも使ってるものだと安心。)

・うがい薬

 

ハンカチ・ティッシュ

 

・エコバッグ 

・お出かけ用

 

変圧器(ここではCタイプです)

 

雨具

・折り畳み傘

・カッパ

 

PC

・充電器

・マウス

 

綿棒(安く売ってます!質は分からない・・・)

 

生理用品

 

マスク(乾燥対策。私はしょっちゅうくしゃみ鼻水止まらなくなるので必須。)

 

イヤホン(ここでは通訳を聞くときに使います)

 

日本食(ご飯は毎回でるので何かしらは食べれますが飽きた時用に。そこそこ大きい町にいかないと日本食売ってない模様。)

 

 

長くなりましたがとりあえずこんな感じです!!

タイ航空で来たのですが、預け荷物(キャリー)30kg、手荷物(バックパック+小さいバック)7kgでこのくらい持ってきました!いやあ、重かった・・・。