こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

留学先で友達をつくる方法①

今回は久しぶりに留学のお話をします:)

それも「留学先で友達をつくる方法①」笑(②もあるのかってな)

え?って感じだけど、私は留学中本気で「留学 友達の作り方」でググってました笑

なんか寂しいやつみたいだけど、本当に寂しいやつだったんです。

今となっては自分で打ってて笑えてくる。

でも多分、結構これで悩む人多い気がする。私もその時は本当に悩んだから。

 

まず初めになぜ「友達の作り方」でググり始めたかというと、そう、デンマークで友だちが全くできなかったから。笑

8月から留学を始めて3ヶ月くらい経っても、友達と呼べる友達ができませんでした。軽く挨拶したり、ちょっと話したりはあったけど、友達と呼べる友達はいませんでした。

 

ある日の夜ごはん、自分からデンマーク人の輪に入ることができなくて、自分の部屋に夜ご飯を持っていった時、(学校では基本的に3食みんなで学食)なんかあまりにも自分が不甲斐なくて部屋で1人号泣しました笑

高校生の時からしたかった留学、いろいろ準備してやっと叶ってわざわざデンマークまで来たのにどうして自分は3ヶ月も経ったのに一人でご飯食べてるんだろうって。季節的にも日照時間がどんどん短くなってきてて、気持ちも暗くなる一方だし。

まあこんな状態のまま秋セメスター(8-12月)はあっさり終わりました笑

友達いないまま笑

 

そして始まった春セメスター(1-6月)。ようやく学校生活にも馴染み、季節的にも明るくなっていって、私の心も明るくなりました。笑

そして友達ができました。

 

秋春セメスターを通して友達を作る方法がなんとなーく分かってきたので、こびと流友達の作り方を伝授します笑

 

経緯だけですっかり長くなったので②に続く。(わざと先延ばししてるわけではなく、単純に文章まとめる能力が低い)