こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

日本の就活、ここが変だよ。

最近就活の話ばっかり。笑

 

先日、アメリカ人とオーストラリア人と話す機会があったのですが、話題は日本の就活へ。なかなか面白かったので書いていきまーす:)

 

<日本の就活、ここが変だよシリーズ>

 

その1:顔写真、年齢、性別

ア・オ「え、日本の履歴書には写真、年齢、性別いるの!?」

コ「え、逆にいらないってことある?笑」

これこそが異文化交流(違う)

 

履歴書に写真、年齢、性別当たり前だと思ってたけど、確かに言われてみれば何のための顔写真??笑

就活講座的なのに、この業界はこういう写真がいい☆みたいなのあったけど、顔採用ってことなのかな?ある程度の清潔感と人相でも見てるのかな。気になる。

 

 

その2:手書き

 ア・オ「履歴書今の時代に手書きって...21世紀だよ...」

コ「それは私も思う」

 

これだけのネット社会で手書きって。効率悪すぎる。手書きで人が分かるとかって聞いたこともあるけど...笑

もう少し柔軟であってほしい。

 

 

その3:合同説明会

 コ「みんな同時に同じ格好で企業の説明聞くイベントがあるんだ~」

ア・オ「.....」

 

なんか....ね。笑

 

 

他国の人と話してると、当たり前が全部ぶっ壊される感じでとても面白い。笑

「普通」は自分の周りのほんの一例。

頭柔らかく生きてこ🌱

 

散々日本の就活をマイナスに書いてきたけど、実はいいところもいっぱいあるってことに気づいたので、今度書きたいと思います;)