こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

新元号「令和」で思ったこと

元号が発表されました!

官房長官の、額受け取ったときにちら見せしちゃったあたり、可愛かったですね。

 

デンマークにいる間に平成が終わることを知り、日本に戻ってからも特に気にせず過ごしてきましたが、さすがに発表はライブで見ちゃいました笑

いざ発表されると、これから新しい時代が始まるんだ~♪とわくわくしました。単純。

 

今回の新元号発表で思ったのは「言葉の力」です。

正直元号変わったからって目に見えて何かが変わるということはないと思います。ただ、こうして時代の名前が変わっただけで何かに期待したり未来を考えたりするようになる。言葉の力ってでかいなー。って思いました。

 

このブログとかも言葉だけ(たまに写真も)で何かを伝える方法だけど、この言葉を通して何か考えたり感じたり知ったりしてもらえたら最高だなあ、って思うのです。

 

以上。笑