こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

デンマークについて②〜結婚事情〜

やっとこさデンマークの結婚事情について、自分的にびっくりしたことを中心に書いていきたいと思います💍

 

 

その1:離婚率が高い(結婚事情でいきなり離婚っていう‥)

 

デンマークの離婚率、なんと50%以上‼︎そして2017年度においては世界で4位👀

実際デンマーク人生徒と家族の話をする時、「弟2人いるよ〜血は繋がってないけど‥‥」「お父さんとお父さんの彼女が‥‥」というのはしょっちゅうです。最初の頃はあまりにも多くてびっくりしましたが、今となっては「へ〜。」って特に驚くこともなく‥笑

 

離婚率が高い1つの原因として手続きが簡単ってのがあるみたいです。というのもオンラインでパパッと終わるらしい😅これについては、今デンマークでも問題になっているそう。

 

日本ではまだまだ離婚に対してマイナスのイメージが強い気がしますが、デンマークは「お互いを尊重し、よりいい道を進むため」というのが強く、ポジティブに捉えられている気がします。自己決定が大切にされているということもあり、子どもを理由に離婚をやめるというのも少ないみたいです。

 

 

その2:事実婚が多い

 

ヨーロッパの国々・アメリカ等では割と多いですが‥。デンマークも多いみたいです。デンマーク人に言わせると「結婚なんてただの指輪だけの関係でしょ」らしい笑

そんなものなのかあ。

 

 

その3:国際結婚は難しい‥??

 

聞いただけの話なのですが、例えば日本人とデンマーク人が結婚し、デンマークで暮らすとなるとなかなか大変らしい。

ここ数年の移民問題等で年々制度が厳しくなってきてるらしく。前は特に何もなかったのが、今では3年以内にデンマーク語のテストに合格しなきゃいけないとかあるようで💦(デンマーク語‥私的にはとても難しい。特に発音。)

 

 

 

結婚事情というよりかは離婚事情みたいになってしまった‥笑

 

日本で生まれ育った私は結婚って人生のなかですごく大きいものだと思っていましたが、デンマークにいると結婚の概念がだいぶ変わってきます笑

(まあ、制度の問題もあるから一概に比べられないかもだけど。)

 

今回はそんな感じで?終わり!!

 

3月末からはイースター休暇❤️🐰🥚