こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

就活やめました。その2。

 

はいはいこんにちは:)

今回は就活をやめた理由を詳しく書いていきます!

早速...

 

<理由>

①「みんながやっている=自分もやらなければいけない」は違うと思ったから。

②自分の考える教育を実現させるための仕事は「就活」では見つけられないと思ったから。

③自分の生きたいように生きたいから。

 

主な理由はこの3つです。

ふざけてる?って思う人もいるかもだけど本気です。笑

もう少し具体的に書いていきますね!

 

 

①「みんながやっている=自分もやらなければいけない」は違うと思ったから。

 

留学から帰ってきてやっぱり思う、日本の同調圧力はすごい!!

この歳になったらこれをすべき、この学年のこの時期にはこれをする...。

絶対そうしないといけないなんて決められてないのに、みんながそうだからそうする。それが当たり前だから、普通だから。

 

私もずっとそれが当然だと思ってたから今まで何の違和感も持たずにきました。でも留学したことによって、年齢とか学年とか周りを気にして生きる必要なんてないなと思うようになりました。だってその「当たり前」「普通」は日本の中だけの話だから。

大学3年生だから就活をしなければいけない、私はそれを気にしない。笑

 

 

②自分の考える教育を実現させるための仕事は「就活」では見つけられないと思ったから。

 

自分の考える教育

=答えのないことを考えられる、自己主張できる、主体性がある、比べられる教育じゃなくて個々が伸びる教育...

 

とかとかいろいろ考えているわけですが、就活をした中ではそういう教育系企業は見つけられなかった。塾か通信教育で、ほとんど合格が目的。そういう教育のままでいいのかなあ。 教育の専攻でもないから専門的なことは分からないけど、この違和感、大切にしていきたい所存。笑

どこかには理念が合うところがあるはず!なければ自分でつくる。笑

 

 

③自分の生きたいように生きたいから。

 

これは本当にそのまま。やっぱりなんだかんだ言って自分の人生は自分のもの。もちろん他の人の意見を聞くことも大切だし、取り入れるところは取り入れていきたいと思うけど、最終的には自分で決めたい!!!

 

 

ってな感じで、就活はやめました。

これからは、大学院に行くかもしれないし、就職するかもしれないし、旅に出るかもしれないし...。笑

今は、本を読んで、いろんな学校とか企業とかNPOとかに足を運んで、自分がこれだ!と思ったことをやっていきたいと思います:)

がんばるぞーい◎