こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

✈留学準備

今回は、留学が決定してからの準備についてざっくり書きたいと思います;)☆

 

1年間の留学の準備となるとなんだかんだとやることあるし時間がかかるし・・・特にデンマークの情報はそんなに多いわけではないので少し大変でした:(

 

ここでは最低限これをやればとりあえずデンマークに辿り着いて、大きな問題なく滞在できるよ!という情報を載せます!

(まあでもまだ着いて数日なのでこれから問題発生するかもしれませんが笑)

2017年現在の情報+留学内容によって変わることもあると思うので参考程度にしていただければ幸いです。

 

1.パスポート

→持っていない人は発行手続きを、持っている人は有効期限の確認を!

 

2.ビザ

→留学期間によっては観光ビザでいけたりもしますが、私の場合は90日以上だったので学生ビザを取得していきました。ビザの取得方法は改めて今度記事にします!

 

3.航空券

→早ければ早いほど安くていい感じの航空券がとれると思います。日数が近くなるとどんどんあがっていくので忘れないように!

 

4.保険

→海外保険に入りましょう。私は1年間の滞在なので、長期留学用の保険に入りました。ちなみに私はtabiho(https://tabiho.jp/tb/)のカスタマイズプランを使っています。デンマークは学生ビザだと歯医者以外は医療が無料で受けられるため、カスタマイズプランにしました。

 

5.SIMフリーケータイ

→今持っているスマホをそのまま持って行ってWi-Fiのみで生きてくというのもありですが、私は念のためにFREETELを電気屋で買ってデンマークセブンイレブンSIMカードを買って入れて使ってます!国によって周波数が違うのでそれを確認して対応しているSIMフリーケータイを買いましょう!(今のところ私のホイスコーレ内はWi-Fiがビュンビュンとんでいるためあまり必要性は感じていない・・・笑)

 

6.荷物

→1年間海外生活・・・何をもっていけばいいのやら。結局私は送らずに無料手荷物の範囲内分だけ持ってきました。うん、今のところなんとかなってます。

まあ大したことないけど荷物についても今度記事にします♪

 

デンマーク人が映画を見始めたから今日はこれで終わり!!!笑

私もターザン見ようかな・・・。