こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

デンマークについて③〜英語力〜

 

 

今回はデンマーク人の英語力について書いていきたいと思います‼︎

 

デンマークに留学するって言うと、「え、何語?」ってよくなります笑

そういう私もデンマーク留学が決定するまでよく分からなかった‥笑

 

 

デンマークデンマーク語です。英語から派生したもので、基本的にアルファベットを使います。ただå•ø•æという謎の文字も使います。少し勉強してみたけど‥いやー、難しい。特に発音。日本にいた時スウェーデン人の友だちが、あいつらは芋を食いながら喋ってるっていうジョーク?言ってたけどほんとうにそう。(失礼💦)

 

デンマーク語についてはこの辺にして、英語力はというと‥

 

 

高い‼︎とっても高い‼︎笑

 

 

よく北欧の国は英語力が高いっていうのは言われてますが本当にその通り。

 

若者はもちろん、高齢者の方まで話せる👏たまに話せない人もいるけど、ほとんどの人が話せるんだな〜っていうのがデンマーク滞在中の感想。田舎の方でも‼︎

 

私の学校はデンマーク人約200人、日本人6人の割合なのですが、基本的にデンマーク語で会話です💦

でもすごいのが、日本人生徒が混ざるとじゃあ英語にしようっていって普通に会話できちゃうところ😂

日本で突然「じゃあ英語にしよう!」って言って会話を全部英語にできる人たちってほんとに一部だと思う‥笑

 

もちろんデンマーク人の中でも英語は第2外国語だから得意不得意はあるけど、まあ普通にみんな言いたいことは言えてるんだよな〜。

 

 

英語力が高い理由としては、英語教育が進んでる?、そもそも英語と関連のある言語というほかに、映画・音楽・ゲームの影響があるそう。というのも、デンマークは小さい国だからアメリカやイギリスから入ってくるものが多いみたい。テレビでも外国の番組が見れたりとか。そういうので自然に覚えたりするらしい。ふむ。

 

 

ってな感じでデンマーク人の英語力についてでした!!

 

         f:id:stabinegmo811623:20180321020840p:plain

 

※写真は学校裏の桟橋。向こう側が陸なんだけど濃霧でさっぱり見えません笑