こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

デンマークについて➀〜基本情報〜

 

                           f:id:stabinegmo811623:20180125013630j:plain

 

 

数回にわたってデンマークについていろいろなことを書いていきたいと思います☺︎

 

日本でも最近は北欧ブームですね!たぶん。笑

 

デンマークといえばROYAL COPENHAGENLEGO•frying tiger....などでしょうか。

私は留学前までびっくりするぐらいデンマークのこと何も知りませんでした笑

 

デンマークってどこやって思う人もいるはず‥。少なくとも私は知らなかった。

ここです。

 

         f:id:stabinegmo811623:20180125015427j:plain 

 

見てわかる通り、すっごい小さいです。ほかの北欧諸国と比べると豆みたい。でも実はデンマーク、世界最大の島・グリーンランド保有しているらしい...びっくり。

面積はよく日本の九州と同じと言われています。人口もたったの500万人。兵庫県の人口と同じくらいです。

 

人口がこんなにも少ないと、面白いことが起こります。

週末にデンマーク人とイベントとかに行くと、ほぼ100%の確率で彼らの知り合いに出会います笑

この間行ったマーケットでは、2時間の間で6人くらいの知り合いに会ってました笑

デンマークちっさーって感じる瞬間ですね。

あとは、コペンに留学中の知り合いとレゴランドでばったり会ったり‥。(観光スポットが少‥うん。)

 

 

そしてデンマークもまた沢山の島から成り立っています。親近感がわきますね!‥?

メインの島はシェラン島、フュン島、ユトランド半島です。

 

         f:id:stabinegmo811623:20180125015534j:plain

 

コペンハーゲンのあるシェラン島から、第2の都市オーフス のあるユトランド半島までは、バスで5時間、電車で3時間ほどです🚃

私も半年デンマークにいてコペン行ったのは一回だけですが、今ど田舎にいる分、都会〜‼︎✨って感動しました👏

 

 

とりあえず今日はこれで終了‼︎

次回はデンマークの結婚事情?について書きます♬