こびとのデンマーク日記

東北在住の女子大生によるブログ。留学、就活、勉強のこといろいろ書いてます:)

オーロラの旅👣

 

はてなブログからそろそろ更新しましょうという催促メールが届いたので更新します。笑

気づけば最終更新から2か月...そして留学開始から4ヶ月...。

早いんだか遅いんだか。

 

前回更新からの2ヶ月、いろいろなことをしたし、いろいろなことを考えました。

したことと言えば、ウォーキングマラソンがあったり10日間の秋休みにスウェーデン行ってオーロラみたり!!

 

・・・ということで今回はスウェーデン旅行について書いていこうと思います!オーロラは日本でも死ぬまでに一回は見たいという人が沢山いますね!!実際のオーロラについて書いていきまーす:) (結構長くなる予感。)

 

旅の日程は、skagen→gothenburg→stockholm→abisko→kirunaという感じでございます。

 

                                                         skagen

                                     f:id:stabinegmo811623:20171210022737j:plain

 

デンマーク最北端の町、skagen!!

skagenといえば時計ですね!!(デンマークのものとは知らなかった・・・笑)

とっても風の強い町でしたが、見どころが沢山!!

一番感動したのがこちら。

 

                                     f:id:stabinegmo811623:20171210020045j:plain

 

Grenenというところで、岬の先端で2つの海流がぶつかり合っています🌊

今まで見たことのない景色でほんとにすごかった!野生のアザラシもいました:)♡

 

          f:id:stabinegmo811623:20171210022128j:plain

 

季節は本当は夏に行くのがいいらしい。笑 

 

 

          ■gothenburg

           f:id:stabinegmo811623:20171210042056j:plain

     

 ここは、デンマークからフェリーで繋がっているところで、私たちもフェリーを使ったので1日だけ観光しました;) Universeum Science Discovery Centreっていう北欧最大の科学博物館があります!まあ子供向けの施設だけど最大っていうから行ってみるかってことで行ったらまあそれはそれは楽しい!!笑

Ocean Zoneではいろんな魚とか見れるし1階から4階までの熱帯雨林コーナーはほんとに湿度が高くて、色鮮やかな蝶とか鳥とかが飛んでました!動物も普通にいるし!本当にジャングルの中にいるみたいだった~! healthのコーナーでは体動かして体験できるものがいっぱいあって、10歳くらいの子に交じってover 20の4人で全力で遊んできました笑

           f:id:stabinegmo811623:20171210015623j:plain

 

 

           ■stockholm 

       f:id:stabinegmo811623:20171210015901j:plain

 

sweadenの首都ですね!

本当に綺麗だった👏街並みが(雰囲気?)。

住みたい!!って思った。デンマークと規模が全然違う(笑)

Gamla stanにはもちろん、図書館、アイアンボーイ、市庁舎...いわゆる観光名所というところをまわってきました👣ほぼ下調べなしで行ったから全部期待以上でした♪

地下鉄アートもよき!

            

         f:id:stabinegmo811623:20171210020822j:plain     

           f:id:stabinegmo811623:20171210022034j:plain

           f:id:stabinegmo811623:20171210022213j:plain

           f:id:stabinegmo811623:20171210020428j:plain

 

 

           ■abisko       

         f:id:stabinegmo811623:20171210020909j:plain 

さあ、いよいよオーロラ観測の日が参りました!!

今回はabiskoで2日間オーロラチャレンジです!!1日目、完全装備でいざ出陣!!

おや、意外と寒くない。。そしてこの日に撮ったのがこちら。

           f:id:stabinegmo811623:20171210020954j:plain

 

ご覧の通り白い靄みたいなのはあるけどオーロラではないね...ってなりその日は退散。

でもオーロラについてググってくと、あれ。肉眼では見えないらしいとなり、実はさっきの靄みたいなのも一眼のカメラでちゃんと撮ればオーロラだったことが発覚。肉眼では見えないのかーいって結構がっかり:(

 

2日目、ちゃんとカメラの勉強もしていったら撮れました!こちら!

 

f:id:stabinegmo811623:20171210013336p:plain

 

期待していたオーロラが見れました!カメラ越しに!笑

でも光が強いと肉眼でもうっすら緑に見えたり見えなかったり...

 

ちなみに葉っぱとか水は凍っておりました❄︎

 

           f:id:stabinegmo811623:20171210022237j:plain

 

 

           ■kiruna           

f:id:stabinegmo811623:20171210040929j:plain

 

最終日、1日だけkirunaでオーロラ観測★

kirunaはすごかった!!!常にオーロラが空にある感じ!abiskoでは秒でオーロラの形が変わってなくなってしまう感じだったんだけど。

 

 

 

今回の旅は他の日本人生徒と一緒に行ったのですが、車いすユーザーの2人も一緒に行きました。私たちには気づかないようなところに障害があったり、普段は見れない設備(電車の乗り降りとか)を見ることができたり!!

学ぶことも多い旅でした:)

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます♡長かった‥。笑